


見かける人々って凄いね


揚州でワニを狩ってたら



物凄い名前 と 物凄いコメント を見かけた。







名前ながいねん!




名前長っっっっ!!!!!!!!”!#$!”






日本語翻訳したらどーなるんやろか。



だが

気になってしてません!←








*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


11月終わり~2月にかけて
合戦参加率が少なくなります(o´・ω・`o)
12月と1月は修羅場。
特に1月はIN率も極端に減るかもです。
1月の休止も考えてます。 報告でした(・ω・`)

立ち止まる。


けいしゅうのホタル



ケイシュウのホタルが好きです。キラキラ+


絵文字自作ってみたり・ω・*








寒くなってきました。

みんな風邪ひかんょーにね焦る3

ドイツ語  - 主語と動詞


秋です。
…勉強の季節ですorz


さて今回ゎ私の語学の復習と勉強を含めて、←ここ重要
ドイツ語をとりあげたいと思います。(これ好評ならシリーズ化できたらいいなぁ)
三国志だったら第二外国語、普通、中国語デスヨネ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。



ドイツ語ってむずいんじゃね?

発音がほぼローマ字読みだからスペル書くの結構楽だったりします。
  英語と大体の単語が似てるので、そういう点では分かりやすいです。



リラックスしていってみましょう!


まずは、何も説明無しで
それでは穂輪部曲長と、この髭の候景副長に会話をして貰いましょう。
(写真は適当に、会話と関係はございません。)


候ほわ


候景:Guten Tag. Herr Howa.  (グーテンタッグ ヘアー ホワ)

穂輪:?                (?)
    Wie heiβen Sie?      (ウィー ハイセン ジー?)

候景:Σ (´Д`ノ)ノ   
    Mein Name ist Koukei! (マイン ナメ イスト コウケイ!)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


雰囲気では大体伝わるかな?
この文について今日は文法交えて紹介したいと思います。
説明した最後にもう一度、この会話を言いますねっ。



ー知識ー

Guten Tag   ⇒こんにちは(昼) ・・・グーテンタッグ!
 Guten Morgen ⇒おはよう(朝)  ・・・グーテンモアゲン!
 Guten Nacht ⇒こんばんは(夜) ・・・グーテンナハト!

Herr ⇒英語でいうMr. ・・・ヘアー
 Fraw ⇒英語でいうMs. ・・・フラウ

Name ⇒名前。英語でもnameですね! ・・・ナメ
Wie ⇒どのように。英語でいうHow(使い方が英語と結構違う) ・・・ウィー


Wieなどの疑問詞はややこしいので出てきたときにでも紹介します。

ドイツ語では文章中、文頭じゃなくても、名詞は大文字から始まります。






★ここで文法★
 
 英語にもあるように、ドイツ語でもbe動詞(英語でいうisやare)
 所有格(英語でいうmyやyour)があります。

ちょっと表にまとめてみましょう!

ドイツのBe表ち


君は親しい人に。
あなたは親しい人以外に。
あなた、だけ最初大文字でSieなんです。




もうこれで



みんなが大好き候景さん


Er ist Hige.  (エアー イスト ヒゲ)
彼はヒゲです。

Mein Name ist Hige.  (マイン ナメ イスト ヒゲ)
私の名前はヒゲです。


ほうら!自己紹介ができました!
もう完璧ですね!




候:俺はほわさんのものだぜ」



この文から考えて、

Howas Hige.  (ホワズ ヒゲ)
ほわのヒゲ

sein Hige    (ザイン ヒゲ)
彼のヒゲ

dein Hige    (ダイン ヒゲ)
あなたのヒゲ


この3パターンが連想できますね。
もうこれで所有格もマスターです。

英語だったら【Howa's】ってなるんですが、
ドイツ語では【'】いらんのです。

あ、「⇒」の横に訳が書いてあります。




★動詞★

ここに出てくる
【heiβen】という単語は(~という名前です)という意味の動詞です。

ドイツ辞書で引いたらBe動詞以外
【~en】という形で動詞は出てきます。多分。←
この形を不定詞と言って、

不定詞を文章の主語とかけあわせると、定動詞と言います。



よっくわかんねー!!!

ッスよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

こんがらがってきたので例あげましょう!



例えば英語では
I play soccer.
He plays soccer.


と、主語が変われば動詞も変化するよね。「s」がつくよね。


ドイツ語も、主語が変われば動詞が変化するんよ。
さっき紹介したBe動詞もそれ。

しかも英語なら
【 I /you/we/they】 【he/she/it】で、
動詞にsをつけるかつけないかだけで良かったんだけど

ドイツ語はほぼ全部で変わるからめんどい。



めんどくささを紹介しましょう!



hieβenを活用させる


左はさっきとりあげた主語ね。
上から「私」-「君」-「彼/彼女/それ」-「私達」-「君達」-「あなた」
最後の【~en】という語幹を変化させていくの。
これが規則変化。

不規則変化もあるけど、それはまた違う機会に。





これを使って
みんなのしまこで練習してみましょう!



しまこ



Sie heiβt Shimashimanorimoko.   (ジー ハイスト しましまのりもこ)
彼女はしましまのりもこという名前です。




この動詞を使わなくても

Ihr Name ist Shimashimanorimoko.  (イーア ナメ イスト しましまのりもこ)
彼女の名前はしましまのりもこです。

Sie ist Shimashimanorimoko.     (ジー イスト しましまのりもこ)
彼女はしましまのりもこです。

さっきやった例文でも伝わりますね!



しまった!!しまこ名前めっちゃ長い!!!”#$





(。-`ω´-)?


主語で
【彼女は⇒sie】
【あなたは⇒Sie】って言ったのに何で彼女は大文字なの?
という疑問が出てきたらエライ!

【あなた⇒Sie】は、文頭じゃなくてもいつでも大文字から始まります。
【彼女は⇒sie】は、文頭なら大文字、文中なら小文字から始まります。


なので、さっきやった


Sie heiβt Shimashimanorimoko.
彼女はしましまのりもこという名前です。

という例文も、

Sie heiβen Shimashimanorimoko.
あなたはしましまのりもこという名前です。

になっちゃいます。

見分け方のポイントは、heiβenの語尾変化です。



★疑問詞の流れ★


さっき話した
Wie ⇒どのように。英語でいうHow(使い方が英語と結構違う) ・・・ウィー
などの疑問詞。


英語でも例えば

What is it?

のように、【疑問詞】+【動詞】+【主語】の順ですよね。

ドイツ語も同じような順です。
さっき説明したとおり、必ず動詞は2番目にきます。



しまこにもう一度出てきてもらいましょう。

しまこ


Wie heiβt sie? (ウィー ハイスト ジー?)
彼女は何という名前ですか?

Sie heiβt Shimashimanorimoko.   (ジー ハイスト しましまのりもこ)
彼女はしましまのりもこという名前です。


こうなります。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



説明が終わりました。

さて、また最初の会話を見てみましょう!

最初は訳を見ないでみてください。


候ほわ


候景:Guten Tag. Herr Howa.  (グーテンタッグ ヘアー ホワ)
こんにちは!ほわさん!

穂輪:?               (?)
    Wie heiβen Sie?      (ウィー ハイセン ジー?)
(((((((??え?どうしよう俺この人しらんねんけど)))))))
  あなたは何という名前ですか??


候景:Σ (´Д`ノ)ノ    
 Mein Name ist Koukei! (マイン ナメ イスト コウケイ!)
((((((ちょwwwwwひでぇwwwwwwwwwww))))))
  俺の名前は候景だよ!!



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



意味がなんとなくでも分かって貰えたかな??


第2外国語にドイツ語とってて懐かしかった人も、
全然知らなかった人も、長々と聞いてもらってありがとぅ!


ドイツ語のちょっとした紹介でした(●>∪<●)ノノ

| 緑のひみつきちホーム |

